Office SOYAMA

働く人インタビュー

オフィスSOYAMA 働く人インタビューvol.1 自己紹介編 広報担当 近藤

はじめまして!

2022年4月にオフィスSOYAMAに新卒入社し、広報担当になりました近藤です。
これから、ホームページやInstagramを通してオフィスSOYAMAや自社運営する家具工場の技術や魅力を深堀り、ご紹介していきますのでどうぞよろしくお願い致します!
今回は、オフィスSOYAMAの紹介と広報担当である私の自己紹介をします。

 

オフィスSOYAMAの事業内容

オフィスSOYAMAは、店舗内装やオフィス内装の設計施工と、自社運営する工場で家具の企画制作などを行う施工会社です。
「設計」に寄り添う施工を目指し、お客様の「想い」を「カタチ」にする場所作りを行っています。
&re:sinプロジェクトというレジンと木材を掛け合わせた商品の制作や、自社で設計施工した飲食店の運営も行っております。

 

◆広報担当近藤 自己紹介

年齢:21歳
出身地:東京
好きな食べ物:とんかつ
趣味:犬と遊ぶこと(チワワとヨークシャテリアとチワワのmixの2匹を飼っています)

 

◆入社した経緯

私は、専門学校で建築設計科に在籍しており、住宅や公共施設などの設計を主に学んできました。
「インテリア設計」の授業で、内装の勉強や名作椅子のミニチュアと照明器具の製作をしたことが、私の学生生活で1番楽しかったことでした!
楽しかったことを就職の軸にした際に、内装施工・家具工場のあるオフィスSOYAMAがぴったりだと学校から紹介してもらい、入社致しました。

 

◆目標

・広報と現場管理の両方で一人前になること
・ホームページ、Instagramから新しい仕事を得ること

入社して約8か月、いくつかの現場に携わらせてもらいましたが、まだまだ分からないことや知らない用語が多いです。
什器図面の作成や修正をする際も、作り方がわからず時間がかかってしまいます。

特にこの什器図面を修正した際は、複雑な形を理解するのにとても時間がかかりました。
この什器の現状とどのように修正するのかを理解するために、職場の方に教えてもらったり、絵を書いたり、図面に色を付けたり、実寸大で印刷したり、様々な工夫をしました。
1人前になるまではまだ遠いですが、まずはわからないことを減らしていけるように頑張ります。

広報としては、オフィスSOYAMAの業務や事業、社員の皆さんの人柄、家具工場の職人さんが持つ技術やアットホームな雰囲気を伝えていきます。
ホームページやInstagramを通じてオフィスSOYAMAを知ってくれる方が増え、新しい仕事や一緒に働く仲間が増えるように頑張ります。

今後も、沢山の記事を配信していきますのでどうぞお楽しみに!